いかがお過ごしでしょうか?
コロナ、第1波は一時期よりは収まり、緊急事態宣言、県外移動の自粛も解除され少しずつ日常が戻ってきたように感じるとともに
コロナ対策→感染症対策に、人によって温度差も感じます。
美容室経営者である僕は1月の終わりからさまざまな対策をしてきました。誰も正解なんて分からない中、主体的に取り組めました。
- スタッフのマスク着用
- ご来店時の手指消毒
- 検温
- 紙の雑誌をタブレットに
- 器具の消毒
- お客様毎に滅菌済みのクロスに取り替え
4月からは
- お客様もマスク着用での入店と施術
- 問診票の記入
5月には、臨時休業を挟んで
- アートでコロナ対策
キレイな髪と心と暮らしにお役に立てる美容室でありたいとスタッフで話し合い
来てくれた人に美容室の技術だけでなく心の癒しをアートでプレゼントしようと、お家で出来る感染症対策を載せた新聞を作ったり、
サロンの壁をキャンパスにミューラルアートを描いています もちろん僕はかけません笑
主体的に動けたことにようやく自分を褒める事ができました。
ガラッと生活変わりましたもんね!
休校になったり、外食できなかったり、セミナーや、仕事がオンラインになったり、生活に気にしなければいけないことが沢山あって新生活 新生活様式ですけど
そんな中、主体的に取り組めたのは、4年前、美容師ができなくなったこと。
僕の場合は、ある日突然ガラッと生き方が変わりました。
その直面期を経験したからこそ人よりも早く動けたかなっと思っています。
人生分からないものです。
美容師できない自分に価値を感じられなくて、一時は死んでしまった方がいいとさえ思っていました。
こんな自分に二度と価値を感じることもないだろうし、人の役に立つこともできないだろうと…
人生分からない!
4年経って初めて人の役に立てたような気がしました。
自分らしく自由に
こんな自分でもできるんだと思いました。
僕はコロナ対策を感染症対策と考えています。
ただ最近気になって感じているのは、人によって違う感染症に対する温度差
ウチのお店はしばらく今のスタイルを維持していきます。
感染症対策ですので今後はインフルエンザでももちろんお断りさせていただきますが←当たり前なんですけどね。意外とそうじゃない方も居ましたので
コロナもインフルエンザも同居されるご家族が罹患している場合も1〜4週間ご来店の延期をお願いするつもりです。
お年寄りでも、妊婦さんでも安心して通える美容室にしていきます。