油断、過信したらいかん。でも良かったこともあったよ。
自宅からの距離にして約1km
天気もいいし桜も見ごろだし、電動車いすで市役所に未成年証券口座を申し込むのに必要な住民票の発行行ってきました。(マイナンバーカードあるのでコンビニでもできるらしいけど敢えて)
行きは、今使っている電動車いすは、車に入れないので川沿いの堤防の道を行きました。
思ったより道が細くて端っこはガタガタ。人とすれ違うのも怖かったし、途中車道を渡らないといけないところがあって結局道中で桜は見れず…
市役所で桜を見ました。
で、行きの堤防沿いの道は怖かったので帰りは、別の道で帰りました。市役所まで行けたし、住民票は発行してもらったし、天気はいいし、そこそこるんるんで帰ってたので油断してました。
段差に車いすがつまずいて、前に吹っ飛びそうになりました。これくらいの段差でつまずくとおもわないし(段差は画像の右下)
転ばなかったので良かっけど、結局電動車いすは段差を越えれなかったので、車いす降りてよいしょして段差を変えて…
次の所でまたしても段差につまずく。
またかよと車いすよいしょしようと思ってたら「お手伝いしましょうか?」と、声をかけてくださる人が。
結構焦ってたんですけど「大丈夫です。ありがとうございます。」と、笑顔でスッと言えたので良かったです。(焦ってると、せっかく声かけてくれてもその人に困ったアピールとか、不幸アピールしちゃうから。)
声を掛けてもらったのもありがたいですが、声を掛けてくれた人がかけてよかったと思ってもらえる様に気遣い出来たのも嬉しい。それがベストなのかわからないけど。
つまずいて怖かったけど、恐々でも市役所まで行ってこれたこと。声掛けしてくれた人に笑顔でありがとうと、心掛けている様に言えたことで、少し自信になった。
古い歩道は、車道との段差に注意ですね。