身体障がい者になってみて健常者の頃に考えていた「バリアフリー」とちょっとギャップがありました。
ボランティアスタッフとして社会福祉法人の事務局へ出勤しています。
今朝出勤したら
階段最上段に手すりが増設されていました。
とても有難いです!(事務局は2階です)
バリアフリーのギャップその一つが「手すり」
階段の端から端まできっちりだと最後(登り切ったところor降り切ったところ)がちょっと怖い。
階段より30cmくらい余分に飛び出ていた方が安心
なので安心が増えました✨
もう一つは、「スロープ」
車いす利用時は安心ですが、歩行時は“坂”
特に下りが…
僕の場合、手すりのないスロープよりも手すりのある階段を選びます。
あと、バリアフリーではないですが、ローソファーとかローチェアはカッコいいけど立ち上がりにくい笑
他にもいろいろありますがとりあえずこんなところで♪
手すりありがとうございました❣️
また、ここでは有機・オーガニックに取り組んだ給食も提供されています✨
卵、乳、ナッツ類、果物が、使われていなくて、(今の所)みんなで同じ給食を食べられます^ ^
こちらの社会福祉法人では保育園、子ども園を運営していますが、この給食、子どもたちだけでなく私たち職員もいただいています✨
安心安全なものをみんなでたべられることで食育にもなりますね!
保護者の方にとっても安心できるし、ちょっと心に余裕がでるかも♪(うちの子もお世話になっていて、実際自分たちもそうかんじていま♪)
ご馳走様でした!